記事一覧

【 竜口寺駅と片瀬駅 】湘南モノレール開業50周年まで、あと12日! 

暫定開業地図

湘南モノレールの西鎌倉暫定開業時、西鎌倉の先の予定駅は、竜口寺駅、片瀬駅の2駅と発表され、西鎌倉暫定開業前の計画時点の路線略図から変わっていませんでした。

竜口寺駅は2線島式ホームとされ、これは現在の目白山下駅にあたります。現在の片瀬山駅は、なぜか、この時点での計画に記載がありませんでした。

終点の片瀬駅は江ノ電の線路を横断して海側へ直進し、海岸手前あたりに設置されるとされていました。大船から7.4kmの位置です。

翌年、最終的に終点の駅として完成した湘南江の島駅は、用地買収等のさまざまな問題や困難により、計画時の位置(片瀬駅)での駅の設置が断念され、これよりも800m手前(大船から6.6km)の現在の位置になりました。

もし終点の駅がもっと海側で、現在の湘南江の島駅よりも海側まで軌道が伸びていたら、鉄製の軌道桁への塩害がひどかったと思います。結果的に、現在の湘南江ノ島駅が最適だったのかもしれませんね。

【 今後の鉄道イベント情報 ~tetsudo.com~】

   日  付  鉄 道 イ べ ン ト
24日(祝)
::::::::::::::
25日(火)
::::::::::::::
26日(水)
  • - - - - -
::::::::::::::
27日(木)
::::::::::::::
28日(金)
::::::::::::::
29日(土)
::::::::::::::
1日(日)


鉄道コムに戻る ↓

鉄道コム



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shonanmonorail

Author:shonanmonorail
最近、湘南モノレール開業の頃の情報収集に興味を持っています。よろしくお願いいたします。

最新コメント